物流業の「業界用語」(新卒奮闘記-5)横浜・川崎・藤沢の販促支援 配送 宅配 梱包発送のことなら販促便のタムラコーポレーション。東京もおまかせください。

物流業の「業界用語」(新卒奮闘記-5)

16卒 本社スタッフの大塚です。
11月で、入社して七か月が経過しました。
もう”1年目”でいられるのもあと数か月だと思うと、感慨深いものがあります。

そこで今回は初心を忘れないためにも
「物流業界のこと、全然わからない!」という方向けに
私が入社してから学んだ、物流業界の「業界用語」を紹介します
商品を運搬する際に使用する折り畳みコンテナ「オリコン」 
⇒【オリコン
正式名称「折り畳みコンテナ」略してオリコンと呼ばれます。

段ボールに商品を入れるよりも
◎かさばらない&重ねても崩れない
◎耐久性がある
◎繰り返し使用できて、コスト軽減 といった利点があります

入社当初は「プラスチックケース」といって周りを混乱させていましたが…
現在では1秒で折りたためるまでに成長しました
商品を運搬の際に使用する「パレット」
⇒【パレット
絵の具を混ぜ合わせるためのアレ…ではありません。
物流会社では、この木の板を「パレット」と言います。

沢山の物品を積み込むとき、事前にパレットの上に商品を乗せておけば…
フォークリフトにて製品の積み込み
フォークリフトでラクラク、トラックに積み込みが出来ちゃいます

営業所では「あと2パレ(ツーパレ)ぶんあるよ!」などの声がよく聞こえます。
業界用語!!!って感じがしますね

===================================
知っている用語はありましたか?
まだまだたくさん業界用語がありますので、
今後も紹介していきたいと思います
是非、ブログをチェックしてくださいね。