若手社員へインタビュー!(新卒奮闘記-12)横浜・川崎・藤沢の販促支援 配送 宅配 梱包発送のことなら販促便のタムラコーポレーション。東京もおまかせください。

若手社員へインタビュー!(新卒奮闘記-12)

16卒本社スタッフの大塚です。

3月に入ってから、リクルートスーツを着たフレッシュな方々を見かけるたび
就職活動が始まったんだなあ…と感じています。

私が就職活動をしていた時は、選考を受ける会社の「採用情報」ページを
何度も読んで、志望理由を練っていた記憶があります

とくに「若手社員の紹介」「ブログ」などは
読書好きな私にとっては読み物としても面白く、ついつい長時間見てしまうことも多かったです。

そんな体験をもとに
現在タムラの人(先輩へのインタビュー)ページを続々更新中です!

弊社の採用情報ページは私が1からレイアウト・コンテンツ・デザインを考え
先輩からのアドバイス&協力を受けながら前年度リニューアルしたものになります。

そのなかでも「タムラの人」は、私が若手社員にインタビューをして
文章を練ったものなので、個人的にもっと見てもらいたいと思っています。笑

===

弊社の新卒採用の特徴として「長所を活かして仕事を任せる」ことが挙げられます。

長所とは自己評価だけではなく、第三者からの評価も含まれています。

○○が好きです!と自分から発信すればやりたいと思っている業務を任せてもらえる。
ということだけではなく、先輩が後輩の得意なことを見つけて、それに合った業務をお任せすることもあります。

例えば私であれば、文章作成やデザイン作成の業務が比較的多いです。
それが得意なのか自分ではわかりませんが…本やイラストが好きなので楽しくやっています。
また、自分の長所を見てもらったうえで、合っていると判断された業務を任されるとやる気が出ます。


そのような社風のため「タムラの人」に載っている若手社員も、ひとりひとり違う仕事をしています。
「この人はこういう性格なのかな…?」と予想しながら読むと、一緒に働くイメージもつきやすく、楽しいかもしれません


是非、業界研究や企業研究に役立てていただければと思います