パワーポイントの活用(若手奮闘記-7)横浜・川崎・藤沢の販促支援 配送 宅配 梱包発送のことなら販促便のタムラコーポレーション。東京もおまかせください。

パワーポイントの活用(若手奮闘記-7)

本社スタッフ 入社2年目の大塚です。

7月も半ばを迎え、大手就活サイトを運営する企業様の調査では
内定率は7割以上との結果が出ていました。
就職活動を終えた方も、継続している方も
4月からの仕事内容について気になる時期ではないでしょうか?


そこで、本日は私がよく使う「パワーポイント」を活用した業務を紹介します



パワーポイントと言えば…営業やプレゼンの資料を作成するイメージが強いと思いますが
実はチラシ作成や、動画作成にも使用できます!
8434c964a6c111392e3d406135bb2cd3
↑春先に作成した陽光台食堂のお弁当チラシです(ズームで拡大)
写真も自分たちで撮影して、パワーポイントで作りました!
文章も私監修です


また、新卒採用特設ページに掲載しているタムラコーポレーション覗き見動画
パワーポイントのアニメーション効果を利用して作成しています。

通常は印刷会社等へ外注することが多いと思いますが
弊社では各チラシの印刷部数が少なかったりという理由から、
費用対効果を考え、「自社でできるものは自社でやる」精神が根付いていると感じます。

プロが作成するよりもクオリティが下がるデメリットはありますが…
・コストを抑えられる
・自社イメージに沿ったデザインを作りやすい
・完成までのスピードが速い
・修正が容易
・(個人的に)作るのが楽しい、形になった時に嬉しい

などなど、利点も多くあります。

また、クオリティが下がっても、それがかえって「味」になることもあります

このように、写真やイラストを使用して何かを作成する時、パワーポイントが大活躍しています
業務で使用するのは圧倒的にExcelが多いですが、他のオフィスソフトも使いこなせるようになりたいです。



☆18卒新卒採用☆
現在、弊社では「企画提案型営業」「営業事務」を募集中です。

説明会や選考方法については特設ページをご覧ください。

(特設ページも、所々パワーポイントで作成しているので、探してみてください(^^))