文久元年横浜・川崎・藤沢の販促支援 配送 宅配 梱包発送のことなら販促便のタムラコーポレーション。東京もおまかせください。
4cb3ca26a4844a5c69be35ef03183bb1

a61459432b52c4e503557fb4c4b60d15

こちらは文久元年創業の日本橋人形町にある「清寿軒」さんです。

ここのどら焼きが有名で、特に小判が看板メニューだそうです。

しかしいつ通りかかっても「本日は売り切れました」の札が。

以前オフィスの移転作業の差し入れでいただいて大変美味しかったので、また食べたいと思っていました。

たまたまこの日は天候が不安定な一日だったので、「もしかして・・」と思い、

お店を見たらいつもの「売り切れ」の札が出ていませんでした。

恐る恐るガラガラと扉を開けると思ったより小さめなカウンターに笑顔の店員さんが1名。

「まだありますか?」と尋ねると「大判どらやきが6個だけございます。」

人気の小判は売り切れでしたが即購入。私のすぐ後に来た人で売り切れ。

ぎりぎりセーフ

ところで文久っていつだっけ?と思い、調べてみると1861年でした。

つまり今が2017年なので創業156年ということ・・・

すごいスイーツですね~

当時スイーツ男子はいたのでしょうか??

ちなみにこのころ坂下門外の変、生麦事件、薩英戦争があったころです。


絶対いませんね。