子育てしながら働くとは横浜・川崎・藤沢の販促支援 配送 宅配 梱包発送のことなら販促便のタムラコーポレーション。東京もおまかせください。

子育てしながら働くとは

本日は東京都内の定期配送のお休みのフォローをしました。

弊社では、ドライバーの多くに女性が活躍してもらっていますが、

その中のお休みのフォロー配送です。

学校行事があるのでお休みをしなければいけないためです。

もちろん定期のお仕事なので穴をあける訳にはいきません。


弊社で働く女性スタッフの中には未だお子さんが小さくて保育園への送り迎えをしながら

働いている方も多くいらっしゃいます。

そんなお母さん方はどうしても働く時間がフルタイムで、9時出勤18時終わりだと帰りが遅すぎて

なかなか働けない悩みは未だにあると思います。

特に物流業ですと朝から夜までといったイメージですね。

しかしタムラコーポレーションは、1999年頃から働く女性の環境に合った職場であったと思います。

配送のお仕事でも〇〇時~〇〇時の間で完了すれば良い。

〇〇日~〇〇日の間で完了すれば良い。

といったお仕事が多かったからです。

なので保育園へ送った後、〇〇時から〇〇時まで配送、〇〇時までにお迎え。

といった流れでお仕事をしてくれている女性スタッフが当時からたくさんいました。

当時小さかったお子さんが「今度成人式」と聞いてびっくりします。

「子育てしながら働くとは」を知っている方達がたくさんいます。

この様な良いところはもっと伸ばしていきたいですね。

定期の配送のお仕事でも出勤時間や終了時間が短い配達コースに組み替えるなどの工夫が

これからどんどん必要になってくると思います。

正直お休みは物流業にとって非常に痛いのですが、そんなフォローをしながら支えあってきました。

今日は、疲れましたが「こんな大変なところもあったんだ」と気づいたりしました。

明日はゆっくり休みます。。